俺にはできないUE4(UE4休止中)

Unreal Engine 4でゲームを作ったりする備忘録だったり、ただの日記だったりする

足らぬ足らぬは欲望が足らぬ

 何か作ることのリハビリとして日記を書いていくつもりだったが、土日はすっかり忘れていてしまったのだった。日曜は用事を早めの時間に済ませてUE5を触ってみようと思っていたのだったが、これもイカをやるなどしていてだらっとやらずにいたのだった。あまり良くはないが、気にしすぎても仕方が無いのでまた次だ次。

 しかし、やるにしてもある程度の目標が無いといまいち締まらない。UE5の新機能に触れるのはまあ楽しそうではあるものの、新技術を見て大喜びするタイプのテックオタクではないので。それを使って何をするかが大事なのだが、いやしかしどういう機能が追加されたのか確認しない事にはどうにもならんな。とりあえず見るか。

 新技術と言えばAIお絵描きが流行っている。新PCはその辺も見据えて若干良いグラボにしてみたのであるが、結論から言うとAIお絵描きの導入は失敗した。いくつかのWebサイトを見たりしてアナコンダやらミニコンダやらWebUIなど入れてみたのだが、どれもこれも途中で失敗する。Windows11だからなのか、何かあって当たり前の必要なものが無いのか、環境変数とかその辺りの問題なのか、それらの変更をセキュリティソフトが邪魔してるのか、なんだかよく分らんまま、そこまでの情熱も無いので諦めてしまったのだった。

 これで自分が極めてニッチな性的嗜好の持ち主だったり、とにかく金が欲しくてAIにエロ画像を作らせて同人DL販売で売ろうなどと企んでいたなら、もう少し頑張ったのかもしれない。欲望が足らない。欲望を満たせないままでいる事に慣れすぎてしまった。