俺にはできないUE4(UE4休止中)

Unreal Engine 4でゲームを作ったりする備忘録だったり、ただの日記だったりする

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年にヨドバシドットコムで買ったもの

2022年も終わるので、ゲームや食料品以外で買ったものを挙げてってみる。リンクはヨドバシなのでアフィリエイトもなければ画像も無い。 生活編 靴下サプリ まるでこたつ足首ウォーマー 購入時価格 1,650円 買ってよかった度 ★★★★☆ はてブでホッテントリ入り…

UE5でイカのゲームを作る_2

UE5

イカのゲームらしきものを作る続きだ。前回は弾を撃てるとこまでやった。今回はイカ変化のところを作ってみる。と言っても勿論イカのモデルなんて用意してないので、機能面でそれっぽくなってればいいことにする。 とりあえず自機の状態について記憶させてお…

僕は食生活が貧しい

一人称は僕ではないのだが、特に意味もなく、はてなブックマークでもちょくちょくホッテントリ入りする僕の心のヤバいやつのサブタイトル風にしてみた。 そういうわけで非常に食生活が貧しい。金を使う事は可能だが、手間のかかった料理(元々あまり料理をし…

UE5でイカのゲームを作る_1

UE5

せっかくグラボをRTX 3080にしたのでUE5を触ろうという事になった。が、ほんのちょっと触ってみただけだと、グレイマンがグレイウーマンというか中性的やや女性よりになってるゥーとか、デフォだとCtrl+Spaceを押さないとコンテンツブラウザ出てこねーの不便…

胎界の主だったり超高速悪役令嬢だったりSFバディアクションだったり

精神的に弱っていたので日記をお休みしていた。いや、肉体が弱ったから精神が弱ったのか。いずれにせよというよりも、元気なところで書くネタは無かったのだ。致し方なし。 ともかく、日記を書こうという強い意志が無いと日記が書けない。朝起きて朝食を食べ…

希望も足りない

希望が無いと死にたみが出てくる。希望はこの場合、未来はよくなるぞーってやつ。現実の仕事とイカのゲーム内バイトの両方が同時ちょっとうまくいかない程度で希望が失われる。 あと想定してた未来との落差も。俺は楽天的かつ幸運なので、たまにうまくいかな…

足らぬ足らぬは欲望が足らぬ

何か作ることのリハビリとして日記を書いていくつもりだったが、土日はすっかり忘れていてしまったのだった。日曜は用事を早めの時間に済ませてUE5を触ってみようと思っていたのだったが、これもイカをやるなどしていてだらっとやらずにいたのだった。あまり…

好きなPCゲームを薦める話:Return of the Obra Dinn

4日目にして眠くて書くネタが思いつかないので、貯金的なものを切り崩していこうと思う。Steamなどで買ったゲームのお薦めです。PCゲームと書いたものの、今どきはSwitch版やPS版もあるんじゃなかろうか。多分ある。 オブラ・ディン号の帰還である。ジャンル…

イカの話

日記も三日目だ。そろそろゲームの話でもするか。しよう。しよう。そういうことになった。 イカのゲームをやっている。あの名作ゲーム『洞窟物語』の開発室Pixelが作った『いかちゃん』ではなく、世間で流行りのご存じのアレ、『Splatoon3』である。本当は発…

または私は如何にして心配するのをやめて日記を書くようになったか

書こう書こう何か書こう。なろうなろう小説家に……ではなく、なろうなろう明日なろうと考えるだけのまま歳を重ねてきて、結局行動し続けるしかないんだよなあと今更悟り、さりとて明確な何かも無いまま目の前の無限の選択肢にうんうん悩み続けて何もしないま…

何も作らないまま、リハビリとして日記でも書き始めたい

無職の時にUE4やGameMakerStudioで作っていたゲームを放り投げて何をしているかと言えば、働いている。なんかUE4を使って色々やるお仕事。 仕事はつらい。今の仕事がつらいというよりは仕事全般、というよりもはや人生がつらいのだが、日々の楽しみはあるの…